babasky's blog

ばばあの空

カウンセリング

私は鬱持ちなのである。
とはいえ、投薬はあるものの、体調を整えるためだけで、心のほうはほぼ完治していると思っている。

体が動けるようになってからは、カウンセリングに通っている。
最初は週一回行っていて、ぶうぶうと不満めいたことも言っていた。
会社の健保から補助が出ていたので、料金は格安だったが、数年前に会社自体が補助をやめた。
その頃には大分よくなっていて、カウンセラーに、「お客さん減ったら先生が鬱になっちゃうね。」と軽口を叩くまでになった。

今は保険的に年二回通っているが、今は世間話するだけ。
しまいには、カウンセラーのほうが
「ジャングルさんの話は面白いから楽しみ」まで言いだした。

そりゃ、私が通い始めた頃みたいな患者ばかり相手する毎日なら、金払ってワイドショーネタ話に来るクライアントはおもろいだろう。

最近はこちらがカウンセリングしている気分だ。
止め時かもしれないが、細くでも関わりがあるほうが安心だし…。

ところで、心屋なんとかみたいなカウンセラーって何かうさんくさい。

次回はあれってどうなんすか?と、聞こうかな。お金払って(__)