babasky's blog

ばばあの空

自覚

30過ぎると怒られることが減る。
それは偉くなったからではない

「言ってもつべこべ言い訳する」
「いい大人にわざわざそんなことは言わない」


だから、会社でも近所でも私は素っ気ない。
ボロを出さないためだ。
愛想のない人というのは隙がないなということが最近わかった。
会社で出世するタイプは皆そうだ。

学生の頃は愛想がないとよく言われた。よく考えるとあの頃がいちばん人間関係て悩んでいなかった。

今再び私は愛想なしになっている。
ややこしい人間関係から脱出できて楽である。
そうすると、会社の内緒の人事情報などが勝手に入ってくるようになった。

ちゃらちゃらとつるんで噂話ばかりしていたら、足元をすくわれる。
年を取れば取るほど口をつぐむほうがいいのかもしれない。