babasky's blog

ばばあの空

私はこの人が苦手

私はやなせたかしさんが素晴らしい人だと思うのは、極悪国家とアメリカに名指しされている国々の元首の名前を挙げて
「彼らには彼らの正義がある」
とおっしゃったこと。

私はたまに、ガチガチのネトウヨに会うことがあります。
彼らの屁理屈に必ず出てくるのが(しかも唐突に)
「あんたはイスラム原理主義も庇うのか?」なのです。

でも私は思う。
イスラム原理者から見ると、資本主義はテロリストなのだと。
この世に絶対的な主義はない。
ただ人殺し、憎しみは良くないことだ。


「あんたの家族がよその国に惨殺されたらどうする?」
わかりません。経験ないから。


でも。やなせさんは弟さんが戦死されています。靖国に祀られています。
だけど、あの優しさはどこから来るのでしょう。そして、作家の鑑であると思うのです。


よって、私、この人が苦手です。
百田さん。
他国を蔑視するようなことは半ば公人の立場としてどうかと。
だから「永遠の0」も読んでいません。
調子に乗ると足をすくわれる、日本はまたそういう国でもあるのですよ。