babasky's blog

ばばあの空

できれば仕事はもうしたくない

私ほメンタルが弱い。
自称メンヘラに逃げるほど弱くはないが、睡眠薬抗鬱剤を服用している。
どの程度かというと、中程度の薬だ。
発症の直接の引き金となった出来事はあるが、やはり私は社会不適合なのが原因なんだと思う。
心身ともにぐずぐずだ。
仕事は嫌ではない。かといって楽しくはない。嫌いな科目の勉強よりはマシな程度。
しかし、他人に気疲れしてしまう。
それも客よりも、一部の上司以外の男性よりも、異性の同僚や先輩よりも、同性の同僚や先輩に。

どうして同性に気疲れするのかわからない。
だがしかし、大学生の頃を除き、どこでも気疲れする同性はいた。
高校なんか、女子高だから最悪よ?
だから学習して、今や、ママ友も作らなかったが…

いっそ、今の環境を変えるために、異動願いでも出そうかと思ったことさえある。
だけど、新しい環境も私にとってストレスだ。何が待ち受けているかわからない。

ならば、なおいっそ仕事を辞めて家で専業主婦でもしたいと思う。
旦那の稼ぎで何とか食えるし、子供も何とか教育できる。
旦那に不慮のことが起こればその時はその時だ。
とりあえずボロ家だが、持ち家はあり、そしてとりあえず転がりこめる実家もまだある。
だけど、周りが辞めるなと言う。特に主治医や産業医やカウンセラーだ。
辞めると鬱が酷くなるのだろうか…?いや、辞めたら薬さえも不要になりそうな気がするが…
ひょっとしたら、鬱が小康状態の人は仕事辞めてしまうと自殺する率が高いとか?

産業医以外は、私が仕事続けようが、辞めようが、何のしがらみもない人たちだ。
仕事をすれば生きる目的でも見つかるとでもいうのか。

仕事柄、一日中喋って、パソコンして、その上同僚に気を遣う。くたびれる。
出世はまずないから、それが免除されているだけまだ気楽か。

「お給料は我慢料」美輪様はうまく言う。
だが、本音はそんなもんいらんから、家でじっとしていたい。


こんなこと最近考えているのは、精神状態がまた悪くなってきているのかもしれない。

旦那はくだらない愚痴は聞き流すし、相談相手だった母親はボケかけてもう正常な判断力に欠けている。
父親はあてにならない。

結局のところ、自分で悶えているしかないのだ。