babasky's blog

ばばあの空

実像

実は尾崎豊よりも、福山雅治のほうがより尾崎豊ぽい経歴の持ち主で、
「家出同然で田舎を出て上京した」人なのだ。

私が尾崎豊が苦手な理由は、「中学からリア充の巣窟みたいな私立の学校で結構さわやかなキャンパスライフを送っていたらしい」という噂を聞いたらからだ。

皮肉なことに尾崎ぽい福山がアイドル的な人気が出て、しまい、実は最初は尾崎豊はアイドルとしてデビューする予定だったというのを耳にしたこともある。

尾崎豊は歌と実像のギャップに苦しんでいたという。
某女優と不倫デート中を隠し撮りされていた尾崎豊は普通の若い男性だったな。

その女優は何ごともなかったように今もテレビで若干老けた顔で出ているし、軽薄だった半端アイドルの福山は大スターに。

死んだ人だけはまだ26歳のままだ。

私のイタい知り合いだった男性は尾崎豊の経歴を揶揄すると怒った。
そして、今や尾崎豊の父親位の年齢になったことにとまどっている。

私も大ファンというわけではないが、hideが亡くなった年を大きく上回ってしまった。
彼らは年を取らない。いつまでもガキの声で歌い続ける。

しかし、亡くなって伝説になるのも悪くはない。
昔、カリスマだった人が、素の姿なんだろうけど、芸人みたいなことをしているのを見ると、トホホと思ってしまう。
hideなんか性格的にそっちに転ぶ可能性もあるのだ。

しかし、
もっと昔、テレビに出ないのがカッコイイとおっしゃってた団塊ミュージシャンがテレビ番組どころか、コマーシャルや、果てには俳優までやってしまったり、お笑いバラエティーの雛壇に座ってバカ話しているのにはこれまたトホホなのである。