babasky's blog

ばばあの空

私にとってのオシャレ

体型が完璧でないため、服には苦労する。
上半身ががっちりしているが、下半身が細い。
上が11~13号で下が9号。
ユニクロのゴム入りのスキニーならSでも入るのに、シャツはXLだったりする。
でもまだユニクロなら同一店舗だから良い。スーツはあまり着ないがオンワード系かワールド系のを買う。
そしたら、ジャケットは百貨店の大きいサイズへ行き、パンツやスカートは普通サイズの店へ行って「これさっき上の階で買ったんですけど、同じのありますか?」と袋から引っ張りだして店員に言わなくてはならない。
管轄が違うのか、上の階の店員が下の階に連絡もしてくれない。
不親切だが、あれはバーゲンの時だったからかな。プロパーならしてくれたかも?

なのでとにかく服選びには困る。
でも今はまだサイズ展開が増えてましなほうだ。
外資系なんかは、まさに私体型の人のためにあるようなものだ。
日本人がZARAなんか着たらちょっと肩あたりがずれるなんてのは私にはぴったりだし。
森三中渡辺直美でもカワイイ服を着ている。
私が若い頃なんざ、シャツは男性用、ちょっとましな服を買おうと思うと、当時からあった百貨店の大きいサイズコーナーへ行き、あまり自分の好みではない服を高い値段を出して買っていたのだ。

サイズ豊富な今では家は服だらけだ。
今まで、好みのショップもなく、ただ漫然とバーゲンの時に買っていたけど、ふと、家の近所にちょっと気になる店があるのを思いだし、ふらりと入ってみた。
10年くらい前からあり、たまに入っていたが店員さんの接客が少しうざいなーとも思っていた。
でも価格帯は手頃だし、良いのがあれば買うつもりで行ってみた。
よく見ると私のためにあるような店だった。
アーチストくさい雰囲気がする。
変な花柄とか豹柄。下手したらおばあちゃん店にもありそうな服。
そうかと思えばロリ系に近いのもあったりして。
聞けばオーナーが一点ずつ仕入れているとか。
ホームページのコメントから、オーナーとも仲良くなったのだが、同年代の男性でかなり個性的な人だった。
恋愛対象にはならないが(笑)友人としては最適な変人ぷりだ。
これが同性ならくっつきすぎて途中で嫌になるかもしれない。
異性で互いに家庭持ちという環境がほどよい距離感を保っている。
もうそれから、ほとんどそこの店でしか買わない。会社の人は最近ジャングルさんは微妙な格好をしていると思われているかもしれないが、ロックでガーリーなのだ。
萬○久子の旦那の店が人気だがあそこの服こそオバサン服に見えてしまう私には。

だが、玉に傷なのが、件の店のオーナーは
「その服いいなあ、どこで買ったの?」と自分が仕入れたことをすっかり忘れ、「ここで買ったの!オーナー忘れてるし」と言うと少し傷ついた顔をすること。